ブログ
社内研修会がありました!!
2020.03.05 つぶやき

こんにちは!
Mです^^

 

皆さんはご自身の健康管理、何に一番気をつけられていますか??

 

やま磯では毎年1回、産業医のドクターによる

健康と衛生の講習会を行い、
健康意識、衛生意識の最適化を行っています。

 

今年の開催日は先日3月4日、テーマは
冷静な判断をするために必要なこと

 

として前半は
① 健診検査項目の解説と結果票の正しい見方

 

そして後半は
② 医者が伝える「お薬手帳」の正しい活用法

として約1時間の実施でした。

もちろん、いまのこの時勢、コロナウイルスとその感染に、
戦々恐々としている日々です。

 

そんな時だからこそ
「冷静な判断をするために必要なこと」

 

産業医の先生からも冒頭に
コロナウイルスと感染について、広島の医療の現状や、
私達が予防と対策ですべきことなどお話ありました。

大切なことは、私達自身も多くの情報に翻弄されるのではなく、

正しい知識と判断基準を持つこと。

 

いまの世の中、
本当にたくさんの情報が氾濫し
何が正しいのか、自分に必要なのかどうか
逆に分かりにくくなっています。

 

産業医の先生いわく
もっと薬局や医師に気軽に相談しなさい。
係り付けがあるなら、尚良し。

 

当たり前と言えば当たり前。
だけど 相手がドクターだったり、
場所が薬局だったりすると
なんか、気兼ねしたり、
なぜか、必要以上におっくうになっていた
今までのわたし。

 

コロナウイルスの影響は、
イベント中止・延期、学校休校だけでなく
外出や通院などにも広がっています。

 

間もなく定期健診も控えているやま磯と私達ですが

今日は
健診項目の意味や目的を改めて知ることができました。

 

よって今後の機会では、
分からなければ、専門科にどんどん聞いていこう!

 

手段ではなく、目的を大事にしよう!

 

健診結果やお薬手帳のような自分の記録は、
数年の推移も含め参考にし、身体に気をつけていこう!

 

そう思った今回の社内講習会でした^^

最後に、産業医の先生いわく、

「マスクやアルコール殺菌もいいけど、
 現実的に者が無い状況で出来ることは外から戻ったとき、
帰宅時などに必ずまずは手洗い、流水でしっかり手を洗う
ことを徹底し、家や職場に持ち込まないようにしてください。

 

・万全な手洗いのための正しい方法
・正しいマスクの脱着方法

 

も知識として知っておくように。」

とのこと。

 

私達も食品会社として一事が万事、
手洗いも当然ながら、更に意識高く実施します!

 

皆さんは
何に一番気をつけられていきますか??