ブログ
あったかいお鍋
2019.11.19 つぶやき

木枯らしの吹く季節となりました。

街路樹が色づいて綺麗な反面、落ち葉掃除が大変です。

 

寒さになれず、体に力が入って疲れのたまる時期でもありますね。

今年は早くもインフルエンザも出ているようで・・。

 

体の中からしっかり温めるために、我が家の定番の鍋を紹介します。

今は市販のだしがたくさんあるので毎週食べても飽きませんね。

家族それぞれ好きな味があるのですが、私のイチオシ鍋は「とり鍋」です。

 

昆布だしで手羽元や手羽先を弱火でじっくりコトコトと、

箸でつまんでホロっと崩れるくらいまで煮込みます。

(アクはきれいにとります。・・取りきれてませんが

 

酒、塩、しょう油で味を調え、それに鶏団子や野菜など具材をいれます。

 

薬味やポン酢しょう油をつけてあっさりと。

とてもシンプルですが、食べた友人からは今までで一番美味しい鍋と褒めてもらいました(^^♪

鶏がらスープでだしをとったり、ニンニクや生姜をいれたりとアレンジも無限大ですね。

 

 

この鍋の一番のオススメは〆の雑炊です。

 

海苔もこんもりと。(豪快にちぎってます)

この日は「紀州南高梅味のり味カップ」しかなかったのですが、

これが大正解!梅の酸味と香りがほんのりと。

ポン酢しょう油をすこしたらして、私は柚子胡椒をたっぷり。
鶏や野菜のだしの旨味がしっかりと効いたコラーゲンたっぷり体に優しい雑炊です。

雑炊を食べるための鍋といっても過言ではありません

(・・塩胡椒をきかせてラーメンもありです(;^_^A スープまで飲み干せます。)

 

 

お腹いっぱい、体もぽかぽか温まり、家族の会話を聞きながらまったりと過ごす冬の夜が好きです。

しっかりと体を温めて、寒い冬を元気に乗り越えましょう。