ブログ
一陽来復
2018.12.22 つぶやき

あっという間に今年も押し詰まってきました。

久しぶりに営業企画Nです。

 

今年は12月22日が冬至ですね。

冬至は、北半球で太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短く

なる日で、これを折り返しに、翌日から日が長くなっていくということ

で、気持ち的にはなんとなく明るい方向に向かっていく気がします。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境

に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意

味の『一陽来復(いちようらいふく)』といって、冬至を境に運が向い

てくると言われているそうです。

 

今年もいろいろなことがありましたが、みんなが上昇運に転じ、明るく

楽しい年を迎えられたらよいですね。