ブログ
廣島古物會
2018.11.24 つぶやき

少し前の休日の話になりますが、朝から広島市の中心部まで出掛けてきました。

 

お目当ては広島市中央公園で開催されていた「廣島古物會」。

古き良きものと3R(リデュース・リユース・リサイクル)を基に

広島を中心に全国から古道具やフード、植物のお店などが集まって開催される野外蚤の市イベントです。

 

会場には8時半ごろ到着したのですが、既にたくさんの人で賑わっていました!

人気のカフェやパン屋さんなども出店されており、フードブースには長蛇の列ができていましたよ~。

 

歩き回っていると、くるみの木で作られた手作りのカッティングボードに一目ぼれ。

同じデザインでも、ひとつひとつ木目が違って雰囲気も変わってくるので、どれにするかなかなか決められず・・・。

お店には作り手の方もいらっしゃり、「ゆっくり選んでください^^」と声をかけてくださったので、思う存分悩んで決めることが出来ました。

 

ワークショップを開催されているお店もあったので、木のスプーン作りに挑戦してみました!

スプーンの形に切り出された木材にやすりをかけていきます。

↑両サイドがやすりをかけたもの。

見比べてみると最初より丸みを帯びているのがわかります!

自分好みの形になるまで黙々と作業を続けました。

最後にオイルをたっぷり塗って完成!

このスプーンを使って大好きなアイスクリームを食べます(๑´ڡ`๑)

 

作業中は店主の方とたくさんお話しすることができましたが、

作っている方の想いを知ると、その物に対する愛着が一層湧いてきますね。

スプーンもカッティングボードも大切に使っていきたいと思います(*´°`*)

 

やま磯の商品もさらに多くの方から愛されるよう、いろいろな想いを発信していきたいです!

紅葉も楽しめ、リフレッシュ出来た良い一日でした。