ブログ
日本人のマナー
2018.06.28 つぶやき

営業企画のNと申します。

 

 

サッカーワールドカップロシア大会が始まり、

寝不足続きの方もいらっしゃるかと思います。

 

日本代表チームは、前評判は決して高くなく、むしろ低い方でしたが、

初戦を番狂わせと言われる勝利、2戦目も引き分けと、

決勝ラウンド進出に向けて28日の試合に臨みます。

 

 

ここまでの結果に日本チームの評価も変わりましたが、

ピッチの外でも日本人が世界中で称賛されていることがあります。

 

4年前のブラジル大会で話題になり、リオデジャネイロ五輪でも行われた、

試合終了後の日本人サポーターによるスタンドのごみ拾いです。

 

今大会では初戦終了後に

これを見た対戦国コロンビアサポーターも、

2戦目のセネガルサポーターも

試合終了後にごみを拾い始めたという記事を目にしました。

 

 

人間のモラルが云々とか、聞くことがありますが、

日本人サポーターの行動がマナーの良さとして取り上げられることは

日本人としてうれしいことであり、

また、これに外国の人たちも賛同し、同じ行動をとり始めたということにとても感動しました。

 

自分のチームを応援し、試合が終わったらスタンドを掃除して綺麗にして返す。

良いマナーが世界の大舞台で注目され、広がることはとても素晴らしいことだと思いました。

 

 

28日深夜のポーランド戦も

がんばれニッポンチーム!!がんばれサポーター!!